8913cc34.jpg
旬の短い杏。
そのまま食べると薄味なのに、ジャムやセミドライにすると甘酸っぱくて美味しいんですよね(^^)
見つけた時が作り時という訳で、早速ジャムにしました。

<杏ジャム>
杏 1パック、氷砂糖 3/4カップ
杏も皮ごとジャムにします。
種に沿って包丁を入れると実と種が簡単に分かれるので、あとは適当な大きさに切って、砂糖と煮るだけ。
いつもならきび糖か素焚糖を使うのですが、果実酒の残りの氷砂糖を使いました。
溶けにくそうなイメージの氷砂糖ですが、意外と早く溶けるし色もクリアなので、綺麗なジャムに仕上がりました(^^)
杏の明るいオレンジは、元気の出る色で嬉しいです。

このジャムにした杏の種ももちろん、アマレット風種酒に入れました。
後で気づいたのですが、ジャムの香り付けにこの種酒を入れれば良かった〜。ちょっと残念。