またひとり、大好きなバレエダンサーが逝ってしまいました。
元シュツットガルト・バレエ団のリチャード・クラガン。
5日、世界バレエフェスティバルのAプロを観に行って、友人とハイデやクラガンの話をしていた矢先でした。

いいダンサーだったなぁ…。
残念ながらあまり生では観ていないのですが、第5・6回の世界バレエフェスティバルと、90年頃の来日公演でハイデ版「眠れる森の美女」を観ています。
特に印象に残っているのは、やはり「眠れる森の美女」です。
冒頭、錦秋の森で鮮やかにジャンプするカラボス、オーロラの成長を密かに覗き見てにんまりと見るカラボス、オーロラの気絶を嘲笑するカラボス!
あの演目はまさにクラガン=カラボスが支配する舞台でした。
あれほど印象的なカラボスは他にいません。私のベスト・カラボスです。

afc7c4bd.jpg写真は来日公演時に買った、「眠り〜」のメイキングビデオ。
わずか30分ですが、今では貴重な映像ですね。
ハイデとクラガンのサイン入り。
このときハイデは出ていなかったので、幕間にサイン会をしながら販売していました。
懐かしい思い出です。

ご冥福をお祈りいたします。